top of page

バガノァッドギヌタ・サプタハ

月日から月日たで、バガノァッドギヌタ党章をスワミ・サヌクシャットクルタ―ナンダゞのもずで勉匷しおきたした。最埌の方は、党郚終わらないかも、ずいうこずで䞀日クラスずいうハヌドスケゞュヌルでしたが、私たちが敬愛しおやたないスワミ・サヌクシャットクルタ―ナンダゞず幎間䞀緒に勉匷をしたバッチメむトの方々の恩恵ず愛情に満ち満ちたキャンプでした。

今回のキャンプを䞻催しお䞋さったのは、私たちのノェヌダヌンタ幎コヌスのアヌチャヌリダであるスワミ・サヌクシャットクルタ―ナンダゞです。私のグルであるスワミ・ダダ―ナンダサラスワティヌゞのもずで生掻を共にされ、個別でノェヌダヌンタを勉匷された方なので、スワミ・ダダ―ナンダサラスッワティヌゞの教えがそのたた受け継がれおいる䞖界遺産玚の先生です。通垞は誰にも居堎所を教えるこずなく、ひっそりず、誰ずも蚀葉を亀わすこずがない生掻をされおいるのですが、幎のコヌスが終了しおから幎目になる幎月にこのキャンプを開催しお䞋さいたした。理由がたたありがたい限りなのですが、

「この幎間でギヌタヌのシュロヌカを党お暗蚘する機䌚がありたした。暗蚘するず、それぞれのギヌタ―のシュロヌカはブレッシングをしおくれたす。そのブレッシングを皆さんに共有したく、このキャンプ開催を決めたした。」

教える必芁も、人前に姿を珟す必芁もないスワミゞが、ただただ私たち生埒の事を思っおキャンプを開催しおくれたず思うず、感謝の気持ちでいっぱいになりたす。ギヌタヌのシュロヌカだけではなく、シャンカラ―チャヌリダのバヌシャも暗蚘されおいるようでした。

バガノァッドギヌタ―は章あるので、すべお勉匷するのにはずおも時間がかかりたす。幎のコヌスでは、シャンカラ―チャヌリダのバヌシャで勉匷をしたので、日クラスで幎かかりたした。たた、幎コヌスの前に行われたスワミ・ダダ―ナンダサラスッワティヌゞのキャンプでは、かなり早いペヌスで䞀日クラスでもヶ月かかりたした。それを日でカノァヌするのはたさに神業です。ノェヌダヌンタのノィゞョンずギヌタ―の教えの内容をきちんず勉匷するのには、じっくりず時間をかけるのが䞀番奜たしいのですが、時間がかかっおしたうず章に行き぀くころになるず章での教えを忘れおしたったりしたす。今回は、すべおの繋がりサンガティに重点を眮いお、章を教えお䞋さりたした。

党章終了しお、通しおチャンティングした時には、今たで芋えおいなかった぀ながりも芋えおきたした。蚀うたでもなく、クリシュナ神からアルゞュナぞ教えられた時も、ノャヌサがガネヌシャに口述したずきも、章すべお䞀挙に展開されたので、それを実感するためにも党章通しのチャンティングは重芁なのだな、ず思いたした。終了埌のプラサヌダ感はこの䞊ないです。

私の隣に座っおいたナヌラヌダナさんも党おのシュロヌカを暗蚘されおいお、クラス䞭でも次がどのシュロヌカなのかがすぐに出おきお感心しおしたいたした。幎ぶりに䌚うバッチメむトから沢山のむンスピレヌションえられる玠敵なサットサンガでもありたした。

キャンプ終了埌にはサヌクシャットクルタ―ナンダゞによるダダ―ナンデヌシュノァラぞのアビシェヌカムも行われたした。

今回のキャンプでは準備の段階からサヌクシャットクルタ―ナンダゞずご䞀緒するこずが出来たので、そこでも孊ぶこずが沢山ありたした。今回のキャンプはリシケシのスワミダダ―ナンダアシュラムではなく、そこに隣接するコノィロヌルマットで行われたのですが、宿泊させお頂くお郚屋やキャンプの䌚堎ずなるレクチャヌホヌルの準備が出来おいなかったので、幎コヌスで䞀緒だった方々名で準備をしたした。

サヌクシャットクルタ―ナンダゞのお心づかい、バッチメむトの働きっぷりにはただただ感動するばかりでした。みんなの献身的なセヌノァお手䌝いの埌には、かなり぀っこんだ質問が出来た、プラむノェヌト・サットサンガずいうご耒矎もありたした。

キャンプが行われたコノィロヌルマットでは、これからもノェヌダヌンタのキャンプを優遇しお䞋さるらしいので、参加たたは実斜をしたい方は連絡をしおみるず良いず思いたす。暹霢幎以䞊のバニダンの朚が守っおくれおいる、聖地です。

特集蚘事
最新蚘事
タグ怜玢
゜ヌシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page