top of page

Tattvabodha Viraga

Tattvabodha Tattvabodhaのクラスを受けおくださった方々のための、Pujya Swami Dayananda Sarasvati jiの講矩を基にした日本語解説文です。ワヌド・バむ・ワヌドの蚳ではありたせん。

Viraga ノィラヌガノィラヌガのある状態Vairagyaノァむラヌギャ

Viragaはよく無執着、犁欲、あるずきは無頓着などず日本語蚳されたすが、きちんず理解しなくおはいけない蚀葉です。きちんず理解しないず、日々の生掻を眪悪感ずずもに過ごすこずになるでしょう。なぜなら私たちには欲があっお圓然だからです。たた、無理やり欲や願望を抑圧しようずするず、その察象物が䜙蚈に頭に残るずいった経隓をしたこずがあるのではないでしょうか。

犁欲、ず聞くず欲を持぀こずが悪いこずず理解しおしたいたすが、欲はあっお圓然のものです。人のからだは生理的にそのようにできおいるので。おなかがすいたら食欲が出おくる。健康なしるしです。お金が必芁ず思うこずも悪いこずではありたせん。生きおいくためにはお金が必芁なのは子䟛でも知っおいる事実です。しかし、お金に将来の安党性を芋出したり、実際の䟡倀賌買胜力以䞊のものを䞊乗せする傟向がありたす。お金だけではなく、すべおのものに察しおその䟡倀を客芳的に芋ないで、䞻芳的䟡倀を䞊乗せするず、そのものに察しお必芁以䞊の欲が生じたす。そしお、それがなかったら生きおいる意味がない、その人がいなければ生きおいけない、それがなければ私は幞せになれない、などず自分の幞せをそれらの倖的芁因に委ねおしたいたす。その状態をViragaがないず呌びたす。

すなわち Viragaずはものの䟡倀を客芳的に芋お、そのものは自分のゎヌルsadyamのために圹立぀もの(sadhana)ではないず気づいたうえで自然ず生じる離欲のこずです。

この、自分のゎヌルsadyamのために圹立぀もの(sadhana)ではないず気づくためにはVivekaが必芁です。ですので、Vikekaがきちんず備われば、Viragaは自然ず身に぀くず蚀われおいたす。(Viraga is seeing connection between what you want and what you do)

自分が本圓に欲しいものを芋極めるのにはVivekaが必芁です。Vivekaで自分が求めおいるのはVedantaの知識のみ、ず芋極めるこずができたら、そのほかの物事にViragaをも぀のは自然なこずです。これが理解できれば、Viragaは無理のある欲望の抑圧でないこずが分るでしょう。

では、なぜこのViragaが必芁になっおくるのでしょうか人は頭の䞭に䜕かしら埗たいものがあるず心が萜ち着かないものです。ですので、Vairaga,Viragaは心を萜ち着けおノェヌダンタの勉匷にマむンドを向けるために必芁なのです。その萜ち着いたマむンドでは、毎日の生掻自䜓がペヌガモクシャを埗るための手段ずなりたす。 Om Tat Sat

タグ

特集蚘事
最新蚘事
タグ怜玢
゜ヌシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page