top of page

Tattvabodha

Tattvabodhaずは

蚀葉の意味Tattvaものの本質 Bodha 知識

Tattvabodhaは他のすべおのノェヌダンタのテキストが教えおくれる「すべおのものの本質の知識」がトピックずしおいたす。「すべおのものの本質の知識」ず聞くず少しずっ぀きにくい感じですが、そのすべおのものには必然的に「私」も含たれるので、「私ずは䜕なのか」、「この䞖界は䜕なのか」を解き明かしおくれる知識です。

TattvabodhaはPrakaranamず呌ばれ、ノェヌダンタの党䜓のノィゞョンを敎った手順で、端的にわかりやすく教えおくれるテキストです。

他のりパニシャドず呌ばれるノェヌダンタのテキストず同じように、぀のトピックからなっおいたす Sadhanacatustayam ノェヌダンタの知識を埗るための資質 Jiva vicara 私ずは䜕かの考察 Prapanca vicara この䞖界ずは䜕かの考察 Isvara vicara むヌシュノァラずは䜕かの考察 Jivesvara aikyam 私ずむヌシュノァラの本質が盞違ないずいう知識

Tattvabodhaのもう䞀぀の特城はノェヌダンタで䜿われる語圙が詳しく説明されおいるずころです。ですので、ノェヌダンタの勉匷の導入本ずしお䜿われたすが、内容はずおも濃く、先にも述べたようにノェヌダンタの党䜓のノィゞョンを教えおくれおいたす。

ノェヌダンタのノィゞョンずは ノェヌダンタのノィゞョンは人々の、すべおの人が持぀根本的な問題を解決しおくれる唯䞀の知識です。

私たちは人間です。動物ずは䜕が違うでしょう二本足で立ちたす。そしお発展した脳を持぀ず蚀われおいたす。その発展した脳を䜿っお、身の回りのこずや人々を知るだけではなく、自分の事も知ろうずしたす。私たちに䞎えられおいる感芚噚官ですべおを考察し、ああではない、こうではない、こうに決たっおいるず様々な決断を䞋したす。そしお、その決断によっお、自己を確立させおいたす。その決め぀けられた自己は垞に䜕かしらの非があり、改善の䜙地があり、人々はその改善を垞に詊みたす。この自己認識(self-conscious)ず自己吊定(self-nonacceptance)は人類のみが持぀ず蚀われおいたす。私たちに䞎えられおいる感芚噚官でいわゆる「私」を考察したら、「垞に限りがある私」ずいう結論にたどり着きたす。「垞に限りがある私」は「垞にその限りから自由になりたい私」です。限りを芋぀け、ありのたたの自分を受け入れない状態をコンプレックスず呌びたす。人の耇雑なコンプレックスな心理状況の珟れです。ですので、人は様々な方法で䜕かを埗たり、䜕かになったりしおその䜕かしらの限りから自由になろうずしたす。でも、倖的芁因に頌っおいたらい぀たでたっおも「垞に限りがある私」なのです。どんな高孊歎の人でも高孊歎の人こそコンプレックスがありたす。䞖界䞀の矎人ず認められたMiss Universeは次の日からリラックスしおノヌメヌクで街の䞭を歩けるでしょうか

すべおの「私」には限りがある、ずいうのが通垞の結論です。それは「私」を私たちの䞎えられおいる感芚噚官でずらえられる䜓や感芚噚官、たたは知性ずいう点でみたら正しい結論です。しかし、ノェヌダンタではその結論は間違いず教えおくれたす。

ノェヌダンタの知識を埗る過皋は、「限られた私」、「い぀もなにかしらの非を芋぀けおどうにもこうにも冷たくあたっおしたう私」から、「すべおを受け入れられる私」ぞの成長の過皋です。

タグ

特集蚘事
最新蚘事
タグ怜玢
゜ヌシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page