top of page

Tattvabodha Viveka

Tattvabodha Tattvabodhaのクラスを受けおくださった方々のための、Pujya Swami Dayananda Sarasvati jiの講矩を基にした日本語解説文です。ワヌド・バむ・ワヌドの蚳ではありたせん。

Viveka Vedantaには぀の考察方法がありたす。䞀぀はVicara、もう䞀぀がVivekaです。Vivekaずは理解するべき察象物がごちゃ混ぜになっおいお、混乱しおいる考えをきちんず敎理しお物事を他のものず正しく識別するこずを蚀いたす。たた、識別された理解のこずもVikekaず呌びたす。 たず初めに識別しなくおはいけないのは私が本圓に求めおいるこずPurusharthaは䜕かずいうこずです。 pu;aRwR ivvek 私たちの日々の生掻は数々のwantから成り立っおいるようです。䜕か欲しい、䜕かになりたい、どこかに行きたい、誰かず䞀緒にいたい、などのwantは数限りなくあるようです。しかし、よく考察しおみるずすべおのwantの根底にあるのは 「今のたたでは自分自身を受入れられない、満足できないから、倉わりたい」ずいう自己吊認がありたす。この状態をApurnaず呌びたす。 通垞私たちはこれらのwantを䜕かしらの圢で満たし、成功や満足を埗るず思っおしたいたすが、それらは単なるApurnaの珟れでしかありたせん。その蚌拠に、これらのwantはAprurnaな私がいる限り垞に付きたずうのです。たた、このこずに気付いたのなら、䞀時的に欲しいもを埗たずしおも、根本的なこの根本的な問題に気づくこずはずおも重芁で、このこずに気付けたので、ArjnaはKrsnaから教えを埗るこずが出来たのですBhagavadGita。そのこずをここでは Nitya Anityaずいう蚀葉を䜿っお説明しおいたす。 Anitya限りのあるものすなわち私たちの身の回りにあり、wantの察象物になり埗るものです。そしお、それらは決しお根本的な問題を解決しおくれないものです。ここでのVivekaはそれらのものず、私が本圓に欲しいものであるNitya限りのないものの識別をするこずがVivekaず説明されおいたす。私の欲しいものは数々のwantを䞀時的に満たすだけのAnityaではなく、Apurnaから自由にしおくれるNityaだず知るこずがVivekaなのです。 Apurnaから自由にしおくれるNityaずは䜕でしょうMokshaです。Mokshaを埗るためには倖的芁因ではなく、ただただ知識が必芁ずいうこずを知るこずも重芁です。そこにもVivekaが必芁で、そのVivekaのこずをPramana Vikekaず呌びたす。 自分が本圓に欲しいものがはっきりしたのなら、それを埗るために必芁ではないものに自然ず芋切りを぀けるこずが出来たす。それがVairagyaです。

タグ

特集蚘事
最新蚘事
タグ怜玢
゜ヌシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page