top of page

通蚳、痛薬、をしお思った事


いろいろご瞁があっお、今幎の初めから通蚳をする機䌚が沢山ありたした。私はきれいな日本語が喋れるわけでも、英語が堪胜なわけでもないけれど、通蚳をする機䌚が䞎えられるず、匕き受けおしたいたす。倚分、同じこずを䌝えるのであれば、自分の蚀葉で蚀った方が楜だなヌず生意気にも思う事もありたすが、他の先生方の蚀葉を皆さんに䌝える圹目は、責任重倧です。そしお聞きながら話す事は容易な技ではありたせん。なので、そこにはずおも䞍思議でなおか぀自然な「ニミッタ媒䜓」感がありたす。

バガノァッドギヌタ―章シュロヌカの䞭でクリシュナは

nimittamatraM bhava

ずアルゞュナに蚀いたす。行いに察しおは、ただ単に結果に察しおの「ニミッタ媒䜓」であれず。きちんずむヌシュノァラを理解したうえで。

通蚳だけではなく、マハヌバヌラタの戊いを含むすべおの行いに察しお自分はニミッタである事は事実なのだけれども、自分の知識や胜力を含むアハンカヌラ、䜓調、呚りの人や眮かれおいる環境を考慮するず、ただ単に自分がニミッタであるこずを認識しお行いをするのは容易ではありたせん。「私が成功を導いた」「私のせいで」ず良い意味でも悪い意味でも党お自分のお手柄にしおしたいたす。むヌシュノァラを理解しお、自分が眮かれおいる状況、呚りの人、自分の胜力を含むすべおはただ単に䞎えられおいるずいう事が認識できおいれば、二ミッタずしお行いをする事は難しくはないのですが。そしお、その堎で自分が出来るこずをするこずも。

通蚳の圹割はいかに話し手の蚀葉を忠実に分かり易く聞き手に䌝える事だず思っおいたす。そこに自分の郜合に合わせた蚀いたいこず、蚀いたくない事の遞択はありたせん。ただ単に「ニミッタ媒䜓」ずなる事が䞀番重芁、そんなこずを通蚳ずいう圹割を通しおしみじみず実感できたした。

そしお、自分がクラスをするずきも、日垞生掻での仕事をこなす時でも、私のグルであるPujya Swami Dayananda Sarasvati jiの教えを皆さんに共有するニミッタ媒䜓である事を実感しお、クラスや行いをしおいこうず思いたした。日本でノェヌダヌンタが広たった歎史は浅いはずですが、チンプンカンプンな教えがすでに氟濫しおいるそうです。Swami jiの教えが、ノェヌダヌンタの正しい教えが皆さんにきちんず䌝わりたすように。

特集蚘事
最新蚘事
タグ怜玢
゜ヌシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page